忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/15(Fri)09:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

シルクストール その2

2014/02/07(Fri)12:01

シルクのストール第2弾。

20年来のつれあいとつくり家の大事な方。
数年ぶりの再会のお話は以前のブログに綴っています(内容はここをクリック)。
今日はその方の奥さま用にシルクのストールを手染めしたお話。

大事な方の奥さま。
確か、20年近く前にご自宅にお邪魔した際にお会いした記憶が。。。
先月の大事な方とお会いした時は1枚のストールを染めるのが精いっぱい。
いつも時間ぎりぎりにならんと、行動に移せないのよねぇemoji

奥さまのストールを一緒にお渡しできなかったことが心残り。
その分、今回は丁寧に時間をかけて染めた1枚。

 光の影響で薄い色に見えていますが、実際はこんな感じなのemoji

山桜のようなコクのあるピンク。

このストールは2色を染め重ねています。
そうすると、思いもしない深い色になったりするのが不思議で興味深いもの。

ちなみに、1色目はこちら。
 ビワの葉で淡いピンク。
2色目にはタマネギを使って、やや黄色みを足しました。
媒染剤はいずれもチタン。

立春を過ぎたけど、まだまだ寒いのでもう少し使ってもらえそうなアイテムです。



++++++++++++++++++++++++++
      今日のお弁当
++++++++++++++++++++++++++

・ヒジキと大豆の煮もの
・塩鮭
・根菜類のキンピラ
・鶏挽肉の信太巻き
・雪の下小松菜とベーコンの炒め物
・ハッサク
・海苔まきおにぎり(梅干し/昆布佃煮)

計 17品目 




PR

No.388|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字