忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/26(Fri)03:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アフガン編み 第2弾

2010/04/12(Mon)23:08

うふふです。久しぶりに編物

アフガン編みなんです。

毎回このぷっくり編み地にやられております
ぽこぽこ編み地がいいですなぁ~。

DSCN2040.JPG
四角い編み地をどんどん繋げていって
ひざかけやソファーカバーなどを作ることができる(はず)という代物です。

フェリシモさんのキットです。






まだ、2回目ですが3 13cm角の編み地が8枚溜まりました。
小さなバックはできそうですが、まだまだ編み足してソファーカバーか
クッションカバーを作ろうかな?

PR

No.252|編み物Comment(0)Trackback

NOMAでリネンのバッグ

2010/03/01(Mon)19:28

つくり家もかぎ針を始めて、約1年が経過。

以前から素敵なバッグだなぁ~、とブログを拝見していた作家さんの
マンツーマンレッスンを受けてきましたぁ

NOMAのHPはこちら⇒nomanoma.jimdo.com/ 
能勢マユミさんは、NHKのおしゃれ工房の講師やニット出版物のデザイン提供など
いろいろな場で活躍しておられます。

その作品はとても素敵で、シンプルな細編みを主に糸の素材や質感を大事にされています。
つくり家はそのシンプルさにやられております。

つくり家はバッグ大好き。やっぱり、自分で染めた糸で素敵バッグを編むことが目標
これからの季節はやっぱリネンでしょう!

てなわけで、ひょんなことからマンツーマンレッスンに通うことになりました。

今日は、
*どんなイメージのバッグをつくりか?
*どんなを使うか?質感・カラーなど。
いろいろ相談しながら決めていきます。

もちろん、1日で完成するものではなく少しずつ編み進めていきます。
本体を編んで、内袋をつけて、とってもつけて。。。本体に装飾もしなくちゃだわ。

今日の成果はこちら
991c2017.jpeg
画像下にある長方形がバッグの底部分になります。

グレーのリネン糸とグリーンの細番手のリネン糸を2本どりで編んでいます。

画像上部にあるのは、バッグ本体を編む糸。
ストレートのリネン糸とループのリネン糸。

2本どりで編むと質感も変化して面白いことがわかりましたよ


ちょっとしたことなんだけど、目からウロコなことが2つありました。
なるほどっす。

次回までに自宅で編み進めておきます。
なんせ、マンツーマンレッスンはまだつくり家だけなんだって。
お得な気分です。


No.241|編み物Comment(0)Trackback

イスのあしカバー リニューアル

2010/02/09(Tue)14:25

またまたあまり糸で編物っす。

今日はダイニングチェアーのあしカバー

20100209.jpg
輪からの作り目で底部分は細編み。
その次は長編み+長編みの裏引き上げ編み+長編み。
最後は細編みです。

編み図もなく、適当~に編んでも出来るもんだなぁ
なんとなく減らし目して、ずり落ちも防止

リニューアル成功と思いきや、おんなじ色の毛糸が
なくなちゃいました。トホホ。。。

4足色違いになっちゃうかしらん??



No.233|編み物Comment(0)Trackback

アフガン編みに挑戦

2010/02/06(Sat)11:53

今月からフェリシモの「アフガン編み サンプラー」の会を始めた。
アフガン編みって、棒針やかぎ針のようにまだまだメジャーではないけれど、
そのぷっくりとした編み地がじわじわと人気です

アフガン編みについてはこちらをどうぞ***www5b.biglobe.ne.jp/~shugei/afuganami.htm

DSCN1759.JPG
写真右がアフガン編みの針です。棒針の先に鉤が付いてます。
これで、縦目と横目を編み分けるようですな。ウンウン。

写真下は基本の編み方。
ゲージが小さすぎたぁ

写真上は模様編み。ゲージサイズはこっちが正解。
なにぶん、初めての編み方なのでまだまだ目が不ぞろいですぅ~。




DSCN1762.JPG


けど、ぷっくり編み地は触っていてほっこりしますなぁ
まだまだ練習っす。

No.231|編み物Comment(0)Trackback

あまり糸でマフラー

2010/01/25(Mon)12:07

またまた、あまり糸で小物を編んでみました。
毎月、編物キットが届くのでどうしてもあまり糸が溜まっちゃいます。
以前もキャスケットを編んでみましたよん。

今回はマフラーっす

鎖編みでつくり目を編み、あとはひたすら長編みです。
約150cm位の長さもあるので、十分巻けましたぁ。20100125.jpg

4色使いですが、それぞれの毛糸は10g位。
これだけでも十分作れるんやナァ~、としみじみ。

端っこには「ちょい」とループをつけてみた。
が。。。アクセントになってるんかどうかは、定かでない。

毛糸が大好きなんですが、季節的にはもうそろそろ終わりかな~。


No.225|編み物Comment(0)Trackback