忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/12(Tue)22:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

炊飯器でパンを焼こう

2009/04/10(Fri)14:07

今日も天気がいいですね
今からお散歩に行ってきます。ヨモギを摘む予定。暑くて挫折するかも・・・。

さて、昼食後なのですがちょっと物足りないので、散歩から帰った時用に
パンを仕込んでみました。

炊飯器で焼けるパン

以前も作ったんだけど、発酵が失敗しないのでめちゃ簡単っす。


pan_001.JPG
できあがり

この前よりふっくらふわふわに焼きあがりました。
前回はあまり膨らまず、心の中で「失敗?それともこんなもの?」
とひそかに思っていたのですが・・・・。

うーん、なぜだろう??


しっかりこねたのがよかったのか、はたまた、
室温が高くてイースト君たちがしっかり働いたのか・・・。

なんせ、とっても上手にできました

つれあいは一目見るなり
「おぉ~、ハイジのチーズかぁ~すごい、すごい」と言ってた。
この時、パンを片手の平にのせて大喜びしていた。

普段はあんまり関心を示さないつれあい。
よほどインパクトがあったのでしょう。

ちなみに、この1個のパンは6つのパーツがつながっています。
っで、今回はイチゴジャム入りと小豆あん入りの部分を2個ずつ作ってみました。

pan_002.JPG
                      イチゴ入りのパーツ




このパンの作り方は⇒cookpad.com/recipe/545092

 

PR

No.41|料理Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/09/19(Sat)16:20

私、この間の○ンズメッセであこがれのホームベーカリーを買いました!(パナソニックじゃない安いやつ)

おいしいね~~~焼きたてパン!

一日おきにタイマーで夜中、焼いてます。

材料いれるだけで、勝手にパンが焼きあがるから便利です!
今度は葡萄パンに挑戦するぞ~~~
(干し葡萄を入れるだけだけど・・・)

No.1|by なかじ~|URLMailEdit

ほかほかパンの幸せ

2009/09/24(Thu)11:33

なかじ~さん、ホームベーカリー買ったん?

やっぱ、焼きたてのパンはおいしいよね。「幸せの味」やね
また、今度会うときは焼きたてパンのお土産つきで、よろしくです
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字