忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/28(Wed)00:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

手作りハーブソーセージ♪

2013/08/22(Thu)11:01

久しぶりに料理教室に行ってきましたよぉ。
つくり家って名前なのに久しぶりってemoji

今日の先生はこちら→rosewood

手作りソーセージの講習をされていることは知っていたのですが、なかなか伺うチャンスがなくてでした。
が、emojiようやくスケジュールが合いまして。

お盆に関西に帰省するので、その時にベランダで七輪炭火焼大会を企画(あ、つれあいと2人だけですが)。
ハーブソーセージを七輪で焼いたら美味しそうやなぁ~、と想像だけでよだれがこぼれまするemoji

自宅を開放してのお教室。
今日はつくり家だけのプライベートレッスンっす。ありがたい。


レシピ通りに材料を混ぜて、肉だねを羊腸に詰めていきます。
この作業は楽しいemoji
日常でこの作業をすることはまずないですからね。
しかも。
初めてなのに「上手い」って誉められましたぁ。エヘヘ。
rosewoodさんたら、誉め上手。

 
羊腸に詰めたのを適当な長さでねじって、そのまま茹でます。
温度は70-75℃で20分。
温度が高すぎると脂が溶けすぎて、パッサパサな仕上がりになるらしい。


こちらは今回使ったハーブたち。
セージ、タイム、ローズマリー、バジルなどなど。
フレッシュなハーブ達。
すべてrosewoodさんのお庭の摘みたてemoji


出来上がり。
ハーブのよい香り。
粒マスタードをたっぷりと付けていただきま~す。

ソーセージが白いですが、これが自然の色ですよ、みなさん。
スーパーで売っているのは発色剤で色を赤くしてるのですよ。知ってました?

ソーセージの他にガスパチョと水切りヨーグルト(ん?今日はアイスでしたっけ?)のマケドニア風を頂きました。
ふぅ~。お腹一杯で満足emoji

数日後、つれあいが帰ってきたのでソーセージも七輪でこんがり焼き目を付けて頂きました。
絶品emojiemoji

今度はチョリソー作りたいなぁ。
PR

No.361|料理Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字