忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/12(Tue)23:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

石鹸さん、こんにちはぁ~。

2010/08/04(Wed)13:36

ご無沙汰です。
毎日暑くて嫌になりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

つくり家は先月アロマの先生のお宅で石鹸作りをしてきました。
チビ石鹸を作った経過は過去のブログで記事にしています。

今日のお話は、本格石鹸。
アルカリを使ったり、オイルを熱したりと「ザ・実験」なのです。

しかも、つくり家は「ヨモギ煎じ液」を使ってつくるんですよ~。
緑の色がでるのかな
先月は保温して温度を下げつつ、そのままで富山へ帰りました。
今月その包んであった新聞紙をはずして、カットしましたよん。

まるで、玉手箱を開ける気分。これで、おばあちゃんになったら驚きぃ・・・。
なんですが、そんなことはあるわけないうふふ。

DSCN2302.JPG
こんなん出来てました。

切った石鹸はまるで<ヨウカン>
中心と外側との二重構造。

??と思いましたが、石鹸作りを経験された方曰く、
「カットしたばかりは、こんなになりますよ~」とのこと。

へぇ
熟成していくと、均一になるんだって。
チーズ??のように熟成中のよもぎ石鹸達なのでした。
PR

No.281|徒然日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字