忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/23(Tue)16:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

淡路島までドライブ

2009/10/13(Tue)17:59

連休中のさる1日は淡路島へgo!しました。
本当は朝から出かけたかったんだけど、起きれませんでした(ショボボーン)。

淡路島到着は3時前。1時間とちょっとで目的地に到着。
連休なので渋滞してないかなぁ~と思ってたけど以外にスムーズ。

みなさん、先月のシルバーウィークで懲りたのかしらぁ

つくり家の目的地は、「たこせんべいの里」 ⇒  http://www.takosato.co.jp/
せんべい工場です。

つくり家はここの「磯みりん」が大好き
通販でときどき取り寄せしてるんですが、せっかくなので来ちゃいましたぁ。

中に入るとすんごい人・人・ひと。
d64ed300.jpeg午後3時過ぎでこの賑わい。
いったい、1日何人くるのかな?
観光バスも来るところなんやね。。。知らんかった。

写真手前は休憩所。
ホットコーヒー、お茶が無料で飲めます。
砂糖・ミルクパウダーも入れ放題。

今のご時世でこんなサービスができるのね
なーんて、思いながらつくり家とつれあいは試食へgo!


8314fdc3.jpeg
楽しそうに試食をしているつれあいです。

一応顔はモザイクをかけてますが、わかっちゃうかなぁ。。。

このように、つくり家と連れ合いは30種類ほどの
せんべいを試食しちゃったです。エヘヘ。

もちろん、たくさん購入もしたっす。
これで、当分は通販のお世話にならなくてもよいですなぁ。
うほほ。

その後は、阪神淡路震災記念館へ。
つくり家とつれあいは直接は震災にあっていません。
が、阪神間に住むものにとって震災は知っておかなければなりませぬ。。。

                                    
                                  初めてのメモリアル館。7fb65f2b.jpeg 
                    実際の断層が残されているとか。
それが、こちら。
b00f016a.jpeg
写真右の高い部分と、左部分の
低いところ。

これは、地震前は平らだったのです。
地震によりこんなに段差が  

50cmくらいあるそうです。。。

つくり家の写真じゃうまく伝わらないのが、悔しいです 

この記念館では、地震の揺れを体験できる体験館もあります。
震度7が20秒、その後余震の震度4が20秒。

わずか、これだけなんだけどすごい破壊力であのような惨劇が起きたんです。

明石大橋を渡る前の公園からの写真。
                     
 d51e55c5.jpeg                                         


とても、夕焼けがきれいでした。
        830c9a63.jpeg            

橋を渡ったあとは、明石で
「魚の棚」へ行き、食材を購入。

明石焼き(玉子焼き)も食べて
一日はふけていきましたとさ。



PR

No.164|徒然日記Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/10/13(Tue)19:21

私もここのがスキ!取り寄せしたり、母がよく買ってきてくれました。
久しぶりにHPを見ましたが・・・通販で買える商品が減った?
かりんとうが無い!!
前はあったのに・・・

私は「いろいろ」がいろいろ入ってて好きです。

No.1|by なかじ~|URLMailEdit

たこせんべいの里

2009/10/14(Wed)18:51

通販の商品って昔は全部あったのかなぁ~。
今は売れ筋しか扱っていないのかもしれないね。

「いろいろパック」もおいしいよね。
つくり家はサンプルでもらった「いろいろ」のミニ袋を食べちゃいました。
やっぱ、おいしいわぁ。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字