忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/13(Wed)00:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アロマ教室 ラベンダーで快適生活

2010/08/31(Tue)23:51

8/26 午前
今月はアロマ教室にも参加。
テーマは【ラベンダー】
ラベンダーは万能精油というくらい、家庭に常備してあると助かる代物らしい。
今日はラベンダーの精油を使って、温シップや美顔スチームなどの方法を教えてもらいました

美顔スチーム;お湯を張ったボールにラベンダーの精油を数滴入れる。蒸気とともにラベンダーの芳香でリラックス蒸気を吸いこみすぎると蒸せるので注意!!

温シップ:美顔スチームで使ったぬるま湯にドライのラベンダーを入れる。そこへタオルを浸す。よく絞ってから、患部へ当てる。目や肩にあてるとすんごいリラックス効果

虫刺され用:前日に庭の草むしりで両腕に40か所もの虫さされができてしまったつくり家。トホホなんす。
かゆくてかゆくて。。。どうにも我慢できない~。
ナイスタイミングだったので、ラベンダーの精油とほかの精油2種類を使って虫さされ用にブレンドしてみました。

SN3K0104.jpg
写真左が虫よけ。中央が部屋用の芳香スプレー。

さっそく虫刺され用を両腕に塗り塗り
その効果については半信半疑だったけど、塗布後はかゆみをわすれることができてたっす。

何回か塗りなおして数日後にはすっかり治ってました。
いやはや、あなどれません。ラベンダー。。。
恐れ入りました

PR

No.285|徒然日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字