忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/24(Wed)16:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ようこそ富山へ

2010/10/05(Tue)22:20

富山市はアメリカのノースキャロライナ州ダーラム市と姉妹都市なんですって。
つくり家は2年以上富山に住んでますが、初めて知った!!

まぁ、自分の住んでる街がどこと姉妹都市だとか知ってる人の方が少ないかもね~。
あなたは知っていますか?

で、9月の最終木曜日から数日間ダーラムのデューク大学(リンク・・・ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6
の職員さんが富山に来るというイベントがありました。

なんで、こんな話をするかというと。。。。
そのホームステイ先のホストファミリーさんがつくり家の染色仲間さんだったのです。wao

その話は1-2週間前から聞いてたんですが、よほどつくり家は興味深々顔だったんだろうなぁ。
お仲間さんから「つくり家さんも来る?」って誘われちゃいました。ウフフ

ウェルカムパーティーって初めてなので、めちゃめちゃ楽しみっす。

当日は、富山の広いお家にゲストさんが2名。
大学職員で植物学者のポールさん(男性)とその部下のミッシェルさん(女性)。
ミッシェルさんは時差ぼけで最初からなんだかしんどそう…。
明日から日本各地に飛んで、いろんな庭を見て回るそうだ。
ちなみは明日は能登半島らしい。
数日後には島根県(?)の足立美術館??らしい。苔の庭らしいぞ~。
mossって言ってたもんな。
いやはや、まったく無知でごめんなさい。

ちなみに、足立美術館のサイトはこちら・・・www.adachi-museum.or.jp/ja/garden.html

参加人数は全部で11名。
ゲスト2名+通訳さん。
ホストファミリーのご夫婦とその息子さん(ちなみに息子さんは英語ばっちり)。
懐石料理のご主人と奥さま
ホストファミリーのご主人のお友達ご夫婦
+つくり家。

20100930.jpg
これが当日の現場写真っす。
懐石料理のご主人は、鯛とカンパチを職人技でささささぁ~さばくし、
ホストのご主人も横のそば打ちテーブルの上で大きな木鉢で粉をこねこね。
もみもみ。
30分強でそばのできあがり。
さすが、ソバ打ち3段!!

魚・蕎麦好きのつくり家にはたまりません。ジュルル
お魚も御蕎麦もうまい
帰りには御土産用の打ち立てそばを頂いちゃいました。

ゲストのお二人には、日本の文化をお披露目。
弓道の道具あり、詩吟あり、小唄あり、御どりあり、二胡あり、最後はお抹茶の振る舞いまで。
と日本人のつくり家でさえお初な文化がてんこ盛り。

ゲストさんにはちょっとヘビーだったかも。

まぁ、ゲストさんはどうだったかわかりませんが、つくり家はとてもとても楽しかったです。
ありがとうでしたぁ~。

ゲストさんは、時差ぼけ大丈夫だったかしら??ちょいと心配。

 

 

 



 

PR

No.292|徒然日記Comment(1)Trackback

Comment

無題

2010/10/25(Mon)12:33

お久しぶり~元気?
足立美術館、私の実家のすぐ近くにあるよ~^^;
まさかこのワードに会うと思わず
食いついてしまった。。。。^^;

No.1|by ayumi|URLMailEdit

ホンマにごぶさた

2010/10/27(Wed)13:47

ayumiちゃん。めちゃめちゃご無沙汰やねぇ~。
島根出身だったんやね。私の中では未知の県です。

足立美術館、有名なところらしかった(その後のリサーチで…)。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字