忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/26(Fri)02:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

越後妻有トリエンナーレ そのいち

2009/09/07(Mon)20:09

昨日の日曜は早起きして、新潟まで行ってきました。
来週の日曜日まで開催している、

「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭 2009」
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/index.html

国内外問わず、芸術家の皆さんの作品を一挙大公開
地域のあらゆる所に散らばっておりまするぅ。
その数なんと350点。6市町に点在してます。

無謀にもつくり家とつれあいは日帰りを選択
朝8:30に出発して、北陸道を北上。
高速道路はガラガラだったので、なんなく妻有地域に突入。11時過ぎでした。

で、まずは松代(まつだい)エリアでランチターイム
ここで最初のツマヅキ。
1時間待ち。。。。
普段行列には並ばない・待たないつれあいも観念したかおとなしく待ち椅子に着席。
その間に、芸術祭のガイドマップを読む。

つれあいは、このイベントの内容をあまり知らずにつれられてきたのです。
まぁ、おもしろいものは好きなので嫌がってはないけどね

DSCN1266.JPG
1200円のランチです。すべて、野菜。
左から、玄米ごはん、スープ、お茶(何茶か不明)、
トマトのガスパチョのようなスープがかかった野菜のゼリー寄せ、
じゃがいもと茄子のこってり煮、野菜スティック(4種)、
糸瓜の酢の物(?)、野菜のおもち(?)と瓜の炊いたん、切干大根。

よく噛んで食べるので、案外満腹

このカフェもアートなんです。

DSCN1264.JPG
ほら天井に地域の風景が貼りつけてあるんだけど、
それがテーブルのガラスに映るんっす。

自分の顔もドアップになるから、それもどうかな~と思うことも。。。
いやはや、びっくりしたっす。








DSCN1277.JPG
これがポスター。

とっても個性的なポスター。
つくり家は「好き」ですが。。。みなさんは?







はぁはぁ、ここまで書いて息切れです。続きは明日のブログで!

                     今日のお弁当

obentou_20090907.JPG
・サバ味噌と大根菜の和えもの
・じゃがいもとしその豚バラ巻き焼き
・ブロッコリーとミニトマト
・ナス、ピーマンとタコウインナーのカレー風味
・いちじく
・雑穀ごはん

13品目+α
PR

No.134|北陸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字