忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/28(Wed)17:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

富山ガラス工房

2009/10/11(Sun)15:39

こんにちは。

先日、「富山ガラス工房」へ行ってきました
HPはこちらhttp://www.toyama-garasukobo.jp/

富山は市を挙げてガラス製作を応援しています。ガラスで町おこし。

で、郊外にガラス工房がありましてガラスの製作体験や販売、ギャラリーなどさまざまな
催しがなされています。

つくり家の陶芸の先生の工芸学校時代のお友達がこの工房に在籍されており、
今回ギャラリーで作品を展示されるので見に行ってきました。

以前も別の場所で彼女の作品を見たのですが、なんと表現したらいいのか。。。

素敵なのです。

b348d970.jpeg
これは、ガラスの小物入れ。
奥に見えるのは、蓋つきの小瓶です。



  




6d26c4c2.jpeg
でもつくり家はこの写真のような作品が好きですなぁ。

大皿の底に色とりどりのガラス。





81a9a68d.jpeg
これは、上の大皿とは違う作品ですが
高台部分に色つきのガラスたちが
沈んでいます。

どうやったらできるんやろぉ。







1882d056.jpeg
これは、別の方の作品。ガラスと磁器の2人展でした。

この椀も高台部分が特徴的やなぁ~。

時々このような展覧会に出かけると
つくり家の創作意欲もむくむくと湧いてきます。

いやはや、まったくの素人の次元なのですが


最後に、ガラス工房で作家さんたちが製作している様子も窓越しに見学できちゃいます。

deff5c9c.jpeg
みなさん。
普通に働いていますなぁ。

見学されるのに、慣れているのですね

PR

No.162|北陸Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/10/16(Fri)14:24

おお〜っ!!久しぶりに訪問したら富山ガラス工房に行ってらっしゃるじゃないですかっ♪
素敵な作品がたくさん有りましたよね〜(^-^)
陶器もいいけどガラスは華があって素敵だなと思います。

No.1|by OKKO|URLMailEdit

秋は芸術。

2009/10/17(Sat)20:17

コメントありがとうございます!
秋といえば芸術でしょう(え?食欲ですって。。。)。
ガラスもいろんな表現方法があって、素敵ですねぇ。

芸術に触れるため、来月の船坂ビエンナーレを楽しみにしていますねぇ。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字