忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/05/27(Sat)13:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

初!富山ブラック

2009/10/31(Sat)11:21

突然ですが、「富山ブラック」って知っていますか?
なんのこっちゃ??って方が大半だと思います。。。
ラーメンの通な方は知ってるかな?

富山ブラックとは富山限定のラーメンで
ブラックの名の通り、おつゆが醤油で真っ黒なのです。

体に悪そう~って思いますよね

なんでも、その昔。
あるラーメン屋さんには体力勝負の職人さんたちが常連で来られていたそうです。
そういう職人さんたちは、汗をたくさんかくので塩味の強いラーメンを開発したのが初めとか。。。

元祖は「大喜」らしいですが、今は富山のあちこちにありますよぉ。

69b9222f.jpegつくり家がいったのは「つばき」さん。

「俺の黒」 800円なり。
超特大のチャーシュー2枚が印象的。





思いのほか、おつゆは黒くない。。。
麺はちぢれ太麺。もちもち。
梅わさびしらすご飯も一緒に注文して、辛さを緩和する作戦です!

さて、一口。
「ん?あんまり塩辛くないぞぉ。これなら、いけそう
ずるずる(麺をすする音)。。こくこく(スープを飲む音)。。。
こくこく。。。こくこく。。。

「。。。し、しょっぱい」 
がつがつ(ご飯を食べる音)。。。がつがつ

やはり、関西出し味にすっかり慣れきっているつくり家にはちょっぴり
つらかったです。
半分まではおいしかったんだけどねぇ。

つれあいに聞くと、ここのブラックは色が薄いらしい。。。
現代風にアレンジしているそうだ。

とすると、本家のブラックは。。。
考えただけでもしょっぱそうっス
PR

No.175|北陸Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/11/02(Mon)11:43

しょっぱそう~でも美味しそう!
これからラーメンつくるとこなので、ちょうどいいもの見せてもらいました。
先週は、子供がインフルA型にかかり、こもりっきりの毎日でした。軽く済んだのが何より。
我家は、ベランダに生協で買った球根セットを植えています。ちらほら葉っぱが見えてきて、毎日のお楽しみです。つくり家さんのクロッカス、きれいに咲いてたね~。

No.1|by 広島のカープっ娘|URLMailEdit

インフル注意だね。

2009/11/02(Mon)21:59

広島のカープっ娘さん。
いつもコメントありがとうです。

お昼にラーメン。いいっすねぇ。つくり家はこの記事の時に
久しぶりにラーメンを食べました。ほんとに久しぶりに。

ときどきジャンクな食事をしたくなるのはどうしてなんかなぁ~。
広島のカープっ娘さんは、そういうことないですか?

本日の富山はすこぶる悪天候。
気温も下がってインフルエンザが恐ろしい時期に突入です。
お互い体調管理には気をつけましょう

てなところで、またのコメントをお待ちしていまーす。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字