忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/09/24(Sun)14:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

革のポーチ~見た目よりたくさん入ってスグレもの~

2009/07/11(Sat)18:07

今月の革小物教室は、ポーチです。

まぁ、今日は教室に行くまでに渋滞 いつもの倍時間がかかったのさぁ。
なんやねんってくらい。

でもって、教室のある公民館に着いたら、駐車場がいっぱい。いっつもガラガラや~ん。
なので、別の駐車場に誘導されて、そこから徒歩。。。とぼとぼ
テンションだだ下がりっす

まぁ、そんなこんなで製作開始。
思ったより縫いも少なくて、ちょっとモチーフに時間をかけることができました。
楽ちん 

ポーチの底の縫いにちょっと手間取ってしまったが、なんとか無事に完成。
底もマチ部分の縫いって初めてだったので、手順を間違えてしまった~。

完成品
0cf90c1c.jpeg
この右下のモチーフの正体は。。。

っふ、それは秘密です。


 591dfc84.jpeg

広げたところ。

マチが広くて、デジカメもすっぽり入ります。
(これは携帯ですが・・・)



  00a44125.jpegモチーフはギャザーを寄せてみた。













この型紙はいろいろ使えそうだぞーーー。

横に角カンつけて、ななめがけポーチにしてもよし。

裏にベルト通しをつけてチョークバックにしてもよし。うんうん。


b92e67ab.JPG
 前回テーブルご一緒だった t.mさんの作品。
   また、写真を撮らせてもらった。 ありがとう

   ナチュラルな仕上がりです。





 

PR

No.96|レザークラフトComment(1)Trackback

Comment

無題

2009/07/13(Mon)16:32

こんにちは!

土曜は、お疲れ様でした。

すごい!!今ブログを見たら、作家先生なのですね!(^^)!

HPを作るのもお上手ですし、さすがつくり家さん。

今度、染物の話など聞かせて下さい!

t.m

No.1|by t.m|URLMailEdit

コメントありがとうです

2009/07/13(Mon)20:23

いつもコメントありがとうございます。
土曜日はお疲れ様です。今回の教室は初めての方が多かったとのこと。
でも、完成品一覧をみると皆さん上手ですよね
t.mさんもt.mさんらしくナチュラルな感じでっす。

物をつくるのはとっても楽しいですよね。
えぇ、「作家先生」などとは。。。恥ずかしくて。。。

また来月お会いしましょう~
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字