忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)22:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

クリスマスリース

2009/11/26(Thu)17:46

今年もクリスマスリースを作る季節がやってきました。
先生の見本をみせてもらって、うっとり

松ぼっくりや惑星のような実物にゴールドの飾りたち。
」のイメージ。。。素朴なんだけど力強さを感じます。

松ぼっくりと惑星のような実は、先生が散歩道で拾ってきたそうです。
そうかぁ、ほんとに自然のものなのねぇ。
ちなみに、惑星のような実(表面がでこぼこしていて、月のクレーターのよう)は、
楓のような葉っぱの大きな街路樹(これでわかる人は偉いぞぉ)の実だそうです。

f4a355fa.jpeg
正面から。

   5114c7a7.jpeg

サイドから。












59d802b7.jpeg
UP画像。

表面にとげとげが出ているのが、惑星の実です。







土台のリースに松ぼっくりだけをワイヤーで巻いてたときは、なんともいえない
貧弱さ、だったのですが。。。
いろいろ他の実たちをつけていくうちに、それなりに。。。

よかったっす

クリスマスまでの1ヶ月間よろしくね。






PR

No.192|フラワーアレンジメントComment(1)Trackback

Comment

無題

2009/11/26(Thu)20:10

惑星のような実は、フウやね。 モミジバフウ

・・って調べました。 最初はプラタナスなんじゃないの? と思ってみたけれど、違うみたい。・・・でもって、トゲトゲの実 で調べたらヒットしました。
えらい??

http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=424764

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A6

No.1|by ハム|URLMailEdit

ありがとうっす

2009/11/27(Fri)16:46

ハムさん。調べてくれてありがとうです。
モミジバフウ。。。そういわれると、先生から「フウ(楓かえで)」と聞いたような。。。

カナダの国旗のような大きな葉っぱ。今の時期は本当にもみじのように真っ赤になってるよね。

しかし、「トゲトゲの実」でヒットするとは。恐るべし、インターネットの力。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字