忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)16:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フォトスケープでポストカードを作ろう

2009/09/25(Fri)10:18

カメラ教室の話題です。

先月までは写真の撮り方と写真の加工・管理についてのレッスンでした。
今月からはフリーソフトの「photoscape」と使って、ポストカードなどが作れるように
写真の装飾のレッスンです。

どんなかな~?できるかなぁ~?

って、先生!テキスト3冊って多すぎません?いつも1冊ですけど。。。
「大丈夫、つくり家さんなら終わりますよ」なーんて乗っけられたので、がんばります
た、単純。。。

てなわけで、
まずはいろんなパターンからあるレイアウト枠を選択。
写真をドラッグ&ドロップで貼っていきますよ。
02.jpg
これ。

ブログの記事にもありますが、
トリエンナーレのショット。

なんだか、貼り付けただけですがそれっぽくありませんかぁ





次はフレーム枠をつけますよ。

07.jpg
アルバムチックにしてみました。
文字入れも完了。

先生曰く、左下の写真が「ドキッ」としたらしい。

素敵過ぎて「ドキッ」ではありません。
念のため。。。




さてさて、お次は
DSCN1054.JPG
これに手を入れてカードにしちゃうよーん。

  s-09.jpg

はいこれぇ。

加工⇒右サイドに不透明の白ボーダーを配置
    文字入れ


これだけですが、カードになってますよね
むふふん。



今日のレッスンの集大成。

s-10.jpg
写真はすべてカメラ教室で過去に撮影したものです。

写真の配置がいまいちですが、カードになってますねぇ。
これ10分くらいで完成なんです。

年賀状もこれで作れば、簡単ラクラクですわぁ。
ほんと!




なんだかんだで、テキスト3冊完了!
よかたっす

さぁ、宿題にとりかかろうっと。
PR

No.148|カメラComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字