忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)13:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

明日の準備

2013/12/06(Fri)11:58

明日は「まつひろ商店(←HPはクリック!)」さんでのがまぐち講座。

表生地はまつひろさんでも準備されているそうなんだけど。。。
せっかくなのでオリジナル生地を作っちゃおう~と、きのう思い立ったのだぁ。

「冬やからウールがええなぁ」、とか、
「けど生地が厚かったら口金に入れるんが大変やナァ~」とか思いを巡らしてたらこうなった。

ベース布は薄手のリネン。
真ん中に圧縮ウールをリネンテープとリネン糸でかがって留めちゃった。
ウール生地が動かないように刺し子風にコットンの細テープでチクチク。

ぁ、そうそう。
このウールはつくり家の藍染め布っす。

完成イメージ図。
てか、こんなになったらええなぁ~、と妄想中。



--------------------------------------------------------
           今日のお弁当
--------------------------------------------------------

・里芋の柚子味噌田楽
・甘塩鮭焼き
・ゴボウ、スナップエンドウと桜エビのかき揚げ
・菊菜とカマボコの胡麻和え
・白菜とコーン、しめじのコンソメ煮
・ミニトマト
・キュウリのぬか漬け
・もっちり麦入りごはん(おかかとチリメン混ぜ)

計19品目



PR

No.377|おさいほうComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字