忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/27(Sat)10:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

染色色見本

2009/05/17(Sun)16:03

先日からちょっとずつ植物の色見本を作っておりました。

やっと、15種類。正直、つ、疲れたぁ

まぁ、自己満足なんだけどね。ただいま、つくり家のHPを作成中。あしかけ4か月

このサンプルができたらやっとアップできそうっす

ちょびっと、お披露目。
左から「木綿」「木綿(豆乳処理)」「絹」「ウール」の素材。

媒染剤(色の発色や退色を防ぐ働きがある)
1段目:なにも使用せず。   

2段目:アルミ(ミョウバンを使用)。

3段目:鉄(木酢酸鉄を使用)

sugi.JPG

スギの葉  






tanpopo.JPG

たんぽぽの花







yamasakura.JPG

山桜の小枝







見事に色合いが違いますねぇ   こういう瞬間がめっちゃ楽しい

2009.7.14追記・・・
その他の色見本はつくり家のHPをご参考下さいhttp://tukuri-ya.com/iromihon.html
PR

No.59|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字