忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)12:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

チューリップの花染め 片野絞り

2009/05/20(Wed)18:28

毎日、関西のインフルエンザの報道に釘付です。
来週帰ろうと思っているのですが、見送りですかね

さて、来週は草木染め教室。
チューリップの花染め 第2回目。

前回は木綿を染めたので、次はシルクで挑戦
っで、久しぶりに絞りも入れちゃおうと。。。

図書館で借りてきた絞りの本には素敵な技法が一杯掲載されてました。

今回選んだのはこれ
katanoshibori_002.JPG
素敵でしょう。。。

た、ただしちゃんと出来ればねぇ。

出典:「植物染料による絞り染め」文化出版

「片野絞り」とういう技法。

布を屏風たたみして、その布の上下に防染用の当て布をします。
っで、当て布の上から図案に沿って返し縫いをしていくのです。


下処理はこれkatanoshibori_001.JPG

この糸で縫ったところには染料が入らないので、
図案がでるという仕組み。

で、でもほんとにこんなうねうねした姿で
あってるのかなぁ

その結果は、来週月曜日に

 

PR

No.61|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字