忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)17:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

毛糸のカードケース

2009/09/02(Wed)15:47

前回つくったポケットティッシュケースの応用編。
カードケースです。本当にこれが最後の課題っす。しっかり編もうぞ(なぜ、戦国調?)。

cardcase002.JPG
はい、完成品。ぷっくりとできあがってしまった。
見本ではもっとスマートなのになぁ。

この課題のポイント
・くさり編みを輪にして筒状に編んでいく
・1段ごとに表目・裏目を交互に編む(つまり、1段ごとにひっくり返すのね~)
・長編み・こま編みの減らし目
・ピコット編み

でしょうか?


cardcase003.JPG
なんとか形にはなってますが、
このかぎ針基本コースでわかったこと。

つくり家は大きく作りすぎるようです。。。

なんでかな?なんでかな?

なので、しっかりゲージをとって編んでいかねばなりませぬ。。。



cardcase001.JPG
さて、来月から何を作ろうかしら?

たっぷり編み図がたまってるから、ちょっぴり編み進むとするかな

 

 

 

PR

No.131|編み物Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字