忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/08/18(Fri)02:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

手織のマット

2010/11/10(Wed)20:40

久しぶりに編物に挑戦。
厳密には編物ではなくて織物です

先日京都の糸屋さん「AVRIL」へ行ったことを記事にしてましたよね。
「AVRILの糸遊び」という本のシリーズに「織物に挑戦」というのがあった(タイトルはちょっと違うと思う)。
写真も素敵で、サンプル作品も良さげだったので即購入価格は500円と安心良価。

早速、織り機を作ってみた。
織り機って言っても、段ボールを20cm角に切って、四隅を1cm間隔の切り込みを入れるだけ。
そこに、縦糸を張って横糸を入れていく。

そんな簡単な織り機でこんなのできましたぁ~。
DSCN2535.JPG
青い置物の下の白いマット。
縦糸はシルク。横糸はウール。

ちょっと縦糸が弱いので織りにくかったですが、なかなか楽しい。
平織りなのでひたすら横糸を入れていくだけなのですが。。。







DSCN2536.JPG
今度はお釈迦様の下に敷いてみた。
お釈迦さまも暖かいかな??

やっぱ冬はウールやね






この後も何枚か織ってみた。
コースターも完成した。

今度は、段ボールを織り機に見立ててマフラーでも織ってみようかな??
 

PR

No.297|編み物Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字