忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/26(Fri)06:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

モチーフつなぎのニットバッグ

2010/01/20(Wed)12:21

今日は大寒。ですが、富山は最高気温12度という温かさ。どうなってるのかしらん?

久しぶりにバッグを編みました。
通販の毎月キット。今月はモチーフをつないで編むバッグでした。

DSCN1714.JPGこんなのね。

でも、つくり家は小さいモチーフを編むのが面倒なので
ちょこっとアレンジしちゃいました

全部大きいモチーフで、しかも一枚のモチーフも色を変えて。。。







efd1ec91.jpeg
こんなのになりましたぁ
随分雰囲気が変わりますな~。

しかし、モチーフ編み。
これを編もうとかぎ針を始めましたが、
つ、つかれるぅ~。
時間がかかります。

しばらくはモチーフ編みはパスっす。



だって、一枚のモチーフをつなげる前にアイロンで形を整えるのですが
これがまたメンドイのだわ。
そんなこと言ってたらあきませんが。。。

DSCN1707.JPG右)アイロンをかける前
左)アイロン掛けた後

こんなに形が変わるのですよ。
すべて形をあわせないと編みつないだ時に
キレイな形になりません
最後に「あぁぁ~」とならないように、下処理は大切やね



今日のお弁当
obentou_20100120.JPG・高菜ご飯 入り卵/砂糖えんどうのせ
・たたきごぼうの胡麻酢
・水菜と豚肉の中華炒め
・ブリの味噌漬け
・ミニトマト

12品目

PR

No.223|編み物Comment(1)Trackback

Comment

無題

2010/01/20(Wed)21:21

えぇ~感じですね。上手上手!
つなぐ前にアイロンをかけるのか・・ なるほど。 そんな技、知らんかった。(・・知っていても、ずぼらな私がするかどうかは不明・・)

私も今編みものしてるよ。 靴下。
最近、お母さんが作ってくれなくなったので(老眼がつらいらしい)、自分で編んでいます。

毛糸のソックスをはいて寝ると、あったかいよ~。

No.1|by ハム|URLMailEdit

テヘ。ありがとう

2010/01/20(Wed)22:08

ハムさん。久しぶりぃ~。

靴下編んでるの?楽しそう
確かにあったかそうやわ。
編物って地味な作業なんだけど、はまるよね。。。

つくり家も去年の今頃と比べると格段にレベルを上げておりまする。
まぁ、最初が悲惨なくらい何もわからんかったからね。

靴下以外にも楽しい作品できたら見せてちょーだいね
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字