忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)04:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ニットのキャスケット

2009/09/11(Fri)14:09

朝晩の風が涼しくなってきましたよね。秋を感じる今日この頃です。

まだ登場する季節には早いのですが、毛糸のキャスケット2種類を編んでみました

先月で某通販会社のかぎ針の基本コース(わかっちゃいますよね)を修了したので、
一般の編み図を使って製作開始
まず、編み図が読めないことには話になりませぬ。。。

なんとかかんとか完成。
なんだか、編むのも早くなった気がします。やっぱ、練習しないとだめ、っていうことなんやね?

b2e9bab1.jpeg

最初に編んだのが手前の蒼い帽子。
自分で染めた藍の毛糸です。

玉編みなので、少々時間がかかったですねぇ。
所要時間:2日







7034be84.jpeg
  40589a6c.jpegこちらは、4時間ほどで完成。

先に編んだキャスケットが変わり編みだったのに対して、こちらは長編み・こま編みのみ。

しかも、通販のキットで余った毛糸を寄せ集めて無理やり完成させたもの

帽子のつばの部分と本体下部の濃い色の部分は、玉編みの帽子の藍糸にススキの黄色を重ね染めしたものです
落ち着いたグリーンに染まってます。

しかし、こうやってまじまじと眺めると「ハデ」ですなぁ。

日常で使えるかなぁ?


                   今日のお弁当
7f540b66.jpeg
・かぼちゃの粒マスタードサラダ
・海老しゅうまい
・ネギ入り卵焼き
・焼きトマト
・ごぼう/ピーマン/人参の豚バラ巻き
・きゃべつともやしの鶏がらスープ煮
・キウイ(+マンゴ-ジャム)
・ごはん
15品目

PR

No.140|編み物Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/09/12(Sat)20:42

上手に編めたね。つくり家さんなら、ハデハデ帽子もよく似合うはず! かぶってあげてね。

No.1|by ハム|URLMailEdit

Re:無題

2009/09/13(Sun)13:58

ハムさん
コメントありがとう。

毎日せっせと何かを作っておりますよ~。
「継続は力なり」を実行しようと。。。
ビーズのランプシェード、楽しみに待っててね
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字