忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)22:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

牛肉の塩釜焼き

2009/06/30(Tue)10:17

おはようございまっす。

昨日はつれあいのお誕生日 いよ!〇2歳おめでとう
つくり家は「牛肉の塩釜焼き」に初挑戦。 
理由は、前から興味があったのと見栄えがするから。。。


635c8a6a.jpeg①牛肉塊に、塩・胡椒をやや強めにする。
  その後粗く切ったローズマリー/タイムを肉の表面に
  散らしておく。

 04ffb522.jpeg

今回使用したのは牛肉もも 600gです。

あまり、さしの入ったお肉は不向きです。
赤みのお肉がよろしいかと。。。






68625381.jpeg②卵白1個分、白ワイン50cc、刻んだハーブの残り
  塩600gを手でよく混ぜる。
  しっとりしてきたら出来上がり。
  使う塩の種類でしっとり加減が変わります。 
  様子をみながら塩や水分を加えて下さい。




9df790d7.jpeg③ゆでたキャベツでお肉を巻き巻き。
そのあとはタコ糸で更にぎゅっぎゅとかたちを調えます。






49cc62f6.jpeg④お肉の周りを塩で覆います。
  まず、アルミ箔の上に1cmくらいの厚みで
  塩を敷く。
  その上にお肉をのっける。
  残りの塩をお肉にぺたぺたと貼り付ける。







6bbfa336.jpeg⑤ 190℃のオーブンで40分調理。
塩は水分が抜けてかちかちです。








47561c8e.jpeg⑥ 塩釜を割ったところ。
   これは主役のつれあいにやってもらった
   割った瞬間にハーブとお肉のいいにおい~。
   うぅ。。。た、たまりません。






b06047b0.jpeg⑦お肉を切り分けて盛りつけ。
  お肉は自家製ニンニク醤油で頂きました。
  文句なしに「美味じゃぁ」。

  ほどよくレアな焼き加減で満足
  もうすこし、しっかりした焼き加減がお好みならば
  調理時間を長くしてね!
  思いのほか簡単だったなぁ。今度はお魚で挑戦だい。

赤ワインでかんぱーい。つれあいおめでとう

今回のレシピはを参考にしてます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kumi0903/35277709.html


今日のお弁当

obentou_20090630_001.JPG・鶏肉、エリンギ、ピーマンと玉ねぎの照り焼きカレー風味

・卵焼き 赤パプリカ入り

・チーチクきゅうり

・オクラの昆布茶漬け      ・かぼちゃの煮物
・グレープフルーツ(ルビー)  ・ごはん
 

PR

No.88|料理Comment(1)Trackback

Comment

おめでとう

2009/07/01(Wed)10:15

お誕生日おめでとうございま~す
美味しい手料理と美味しいお酒で祝ってもらって、ご主人も幸せだね

No.1|by めぐりん|URLMailEdit

ありがとうぅぅ

2009/07/01(Wed)11:29

おぉ、めぐりん コメントありがとう。
つれあいも目をまん丸にしてびっくりしてたよ。〇2歳のおっちゃんだけどね
今年中にはそっちに遊びに行きたいなぁ~。その時は宜しくね
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字