忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/27(Sat)13:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

バターナッツでかぼちゃプリン

2009/07/13(Mon)20:48

今日は「バターナッツ」でプリンを作るぞぉ~。oh

週末いつもと違うスーパーへお買いもの。
そこには、あの「バターナッツ」が鎮座しておりました。
バターナッツで知ってる?バターを絡めたナッツ類じゃないよ。(←あぁ、引かないでください・・・)

a8ee7fa6.jpegこんなの。
かぼちゃの仲間。しかも、「和かぼちゃ」なのです。

色もマンゴーと見間違うほどのオレンジ。

去年も同じスーパーでチラミしてたんですが。
その時は「なんじゃ?こやつ」と素通りしてました。

その後あるHPでこやつでつくったプリンは
めちゃくちゃおいしい】という記事を読み、探していたわけです。

てな訳で、さっそくプリンつくり開始。

材料)・バターナッツ 300g
    ・砂糖75g
    ・卵 全卵3個
    ・卵の黄身 2個
    ・牛乳 250ml
    ・生クリーム 100ml(低脂肪や植物性ではなく、純正生クリームを使いましょう)
     固めがお好みなら、生クリームの量を減らして下さいね。

作り方)
0077ecab.jpeg
①バターナッツは適当な大きさに切りましょう。
  こうしてみるとますますマンゴーにしか見えません。

②蒸しましょう。レンジでも蒸し器でも構いません。

③全卵と黄身を混ぜ、泡をたてないように混ぜましょう。
  混ざったら濾しておくのがいいですよ。

④濾した卵液に牛乳・生クリームを加え、混ぜましょう。

⑤蒸しあがったバターナッツを潰しましょう。ミキサーでもかまいません。

⑥裏ごししましょう。砂糖を加えて、④と混ぜます。(←9/4レシピ一部訂正)

⑦オーブンで蒸すか、蒸し器で蒸しあげて下さい。硬さはお好みで。
  ちなみに、我が家は必殺「ヘルシオ」で水蒸気頼みです。すっかり放置。

⑧できあがり
pampkinprin001.JPG
こちらはお客様用。

まだ飾り付けしてないっす。

 pampkinprin002.JPG

こちらが我が家用。

とろっと濃厚。。。ホンマにめちゃくちゃおいしい。

あぁ、幸せ。

PR

No.99|料理Comment(1)Trackback

Comment

アタシも食べた~い(≧▽≦)

2009/07/13(Mon)21:57

なになに、バターナッツとな?
φ(.. )
どこの高級スーパーで置いてるのかしらん
(^~^)
ベニマルでは見たことないぞ
( ̄ー ̄)
カボチャプリンに似た味なのかなぁ
(Θ_Θ)

No.1|by めぐりん|URLMailEdit

食べたい?

2009/07/13(Mon)23:04

おぉ、めぐりんコメントありがとう。
バターナッツはごくごく普通のスーパでゲットしたよ~。
でもあんまり目にかけない品物であることは確かやなぁ。

一般のかぼちゃプリンよりももっと濃厚。本当にとろりぃ~&むーんと
濃厚なお味っす。

ベニマル・・・、めっちゃ懐かしいわぁ。
そうかぁ、今度郡山にお邪魔する機会をつくって
バターナッツを持っていけばいいんやん

そ、そんなことが可能なのか?
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字