忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/13(Wed)00:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

いかめし お初

2009/02/03(Tue)18:17

今日は節分ですね 我が家でも毎年の行事です。必ず恵方巻きを食し、家の各窓から豆を投げます。
どんなに夜更けでもやるんです たはは これが済まないと福が来ないらしい。
ってか、来てるのだろうか?我が家に福は・・・。謎だぁ~。

ま、まぁ節分の話題はこれくらにして
昨日は何となく【いかめし】なるものを作ってみたくなった(←これはタコ)
単純に家にもち米があったから。
レシピどおりに調理開始。581dcfde.jpeg
 
①イカは内臓と軟骨を取り、きれいに洗う。もち米は洗って1時間ほど水に
  つけておく。その後、水気を切った米をイカの半分~7分目位まで詰める。
  《ポイント先っぽの方までお箸なのでしっかり詰める。
  写真・・・お米を詰めたところ。



98cb0e7b.jpeg②煮汁を合わせる(イカ4杯分に対して、だし汁 300ml、醤油 80ml、
  お酒 80ml、砂糖 大匙4)。耐熱容器にイカと煮汁を入れる。
  蓋をしてオーブンの煮込みモードで1時間。
  このとき、途中で焦げたにおいが漂ってきて、びっくりした あわてて
  途中で確認したけど、大丈夫やった~。ほぅ。
  イカさんが入浴中。だはは。



       でっきあがり。もち米がもっちもちで美味。オーブンにお任せなので
       意外に楽ちんやったです。
     f25595bf.jpeg
 《今日の夕飯》いかめし。マグロとわげぎのぬた。どんぶり茶碗蒸し。 
                大吟醸 銀盤(頂き物)
      お腹一杯でごちそうさまでした

PR

No.8|料理Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字