忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/12/13(Wed)00:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

藤城清治展

2009/08/29(Sat)00:00

今日は久しぶりに会う友人と、京都の文化博物館で「藤城清治影絵展」を見てきました。

DSCN1228.JPG
文化博物館自体がものすごく味があって素敵でしたよ
芸術に触れるのも久しぶりで楽しみやったんですよ。






で、藤城清治って誰?って思う方もいらっしゃるでしょう。
DSCN1233.JPG
こんな絵柄見たことないですか?

あと、つくり家は知らんかったけど「ケロヨン」の
生みの親とのこと。

この小人の絵は見たことあるんじゃないかな~。。。


とても幻想的で美しかったです。
作者ご本人は86歳で、今だ現役で作品を作っておられます。すごーい

DSCN1229.JPG
この右端で写真を撮っているのが友人Eちゃん。
会社勤務時代のお友達。
会うのは1年以上ぶりだよね~。





DSCN1231.JPG
で、これがランチ。
博物館の中にあるお店です。
賀茂ナス御前。
オクラのすり流しがナスにかかっています。
夏の終わりの一品でした。



  DSCN1232.JPG


二人ともお酒も頼んで、ペチャクチャおしゃべりに
花がさき、気がつけば1時間ほど経過。








その後は常設展を見て、京都駅でお別れ
Eちゃん。今日は楽しかったよ。
また会おうね~
PR

No.128|徒然日記Comment(4)Trackback

Comment

無題

2009/09/19(Sat)16:03

この連休に藤城清治影絵展に行く予定です。

子供の時はこの影絵に対して恐怖を抱いていたけど、
今見るとそうでもないですね。
ぜんぜん怖くない!

No.1|by なかじ~|URLMailEdit

行ってきた?

2009/09/24(Thu)11:28

京都文化博物館に行ってきましたか?
この連休でめちゃ混んでたんじゃないの?

久しぶりに見る「影絵」は癒されたのでは。。。
新作の大作をみると、本トにこのお年なんかなぁ~って疑ってしまうよね。

好きなことを長く続けることもなかなかできへんから、作者は素晴らしい

無題

2009/09/24(Thu)21:21

めちゃめちゃ混んでたよ~~~~

絵本を読もうにも人がいっぱいで・・・・

サイン会があったんだけど・・・無理!
午前のが11時半、午後が1時半からなんだけど、
1時半すぎても午前のサイン会が終わってないねん!
きっと藤城さんは昼ごはん抜きだと思う。
86歳でえらく働いてはるね。

心が癒されて、画集でも買おうかと思ったけど、
ほとんど売り切れててなんにも無い!!!

ポストカードくらいは欲しいのに、
がっきーのジャケット画しかないねん。
いらんわい!

No.2|by なかじ~|URLMailEdit

やはり。。。

2009/09/28(Mon)18:05

やっぱり、混んでたか~。
連休でしかもサイン会ありなら、なおさらやね。

あの、おじいちゃまの頭脳と両手から素敵な幻想的な影絵が生まれるんよねぇ。不思議。。。

なかじ~さんは、どの作品がよかったですか?
つくり家は孫悟空のアップの作品とモノクロの作品が好きです。
カラーももちろんいいんだけど、黒白の濃淡だけの表現が
水墨画のようで美しいっす。

無題

2009/10/09(Fri)21:54

私が好きなのは人魚姫、アリスなどのキャラクターもの。

この間図書館に行って藤城さんの画集を借りてきました。
違法かもしれんけど・・・好きな絵をスキャナーして部屋に飾ってます。
ステキです!

No.3|by なかじ~|URLMailEdit

生活のハリ

2009/10/11(Sun)15:33

生活のハリというか癒しは必要ですなぁ。アリスや人魚姫で癒されてくださいまし。
まぁ、スキャンして個人で楽しむ分にはよかろうでしょうか。。。
二次配布は絶対いけませんが。

ところで、畑の収穫はいかが?なかじ~さんにとって、畑も
生活の潤いなのでは??え、違う?

野菜たちの成長もいとおしいよねぇ

無題

2009/10/13(Tue)19:33

生活の潤いですよ。まったく。
この連休は畑でずっとお仕事でした。

これまで収穫し続けてたモロッコインゲンの寿命が来たので、おかたづけ。
本当においしかったよ~~~ありがとう!インゲン!
この夏の雨風に杭たちが何度も負けそうに・・・いや!負けて倒れまくってたけど。

今年初めて挑戦したにんじんを収穫!
1mほどの畝に3本ほどしかできずショック!!!!
ミニサイズを生で食べてみたら、味は濃い~にんじんです。シチューにしようかと考えてます。

お花畑もかたずけて。

耕して、新しい畝に枯れ葉を入れ込んで次に植えるタマネギ、太ネギの準備は万端です。

こんなんしてたら腰痛めました・・・てへっ。


No.4|by なかじ~|URLMailEdit

お大事に~。

2009/10/14(Wed)18:56

畑仕事に精をだしてたのね。。。よいことっす。
まるで高木○ホさんみたいやんか~。

一所懸命作った野菜をおいしく食べる。
あぁ、日本の原点、ここに見たり!

えぇと、食べ切れなかったら参上いたしますので
よろしくお願いいたしまーす。てへへ。
え、残らないって。。。そりゃそうか。

腰は大事にしてねぇ。無理するとぶり返すよん。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字