忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/19(Fri)09:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無題

2009/06/19(Fri)14:39

 今週末から映画「剣岳~点の記~」が始まりますね。
ご当地の富山では1週間早い先週末から上映が開始されています。

それにしても、木村監督はとっても個性的な方ですね。面白い。。。

さて、来週は草木染め教室 
藍染の試し染めです。
少量の素材を染めて、添加物の量や染め時間、発色の具合を確かめます。

っで、しばらく前に糊置きを済ませてた晒しの布巾。ようやく出番どす

ai_katazome001.jpg

中央の色が変わっているところ。き、黄ばみじゃないっすよ

ここに、糊を置いて防染してます。
つまり、こに部分には藍の染料が入らないので白く柄がでるはず。。。

出来栄えは、また来週UPしますね。

失敗したらなかったことに(しちゃうかも)


今日のお弁当obentou_20090619.jpg
 
・鶏肉のパン粉焼き カレー風味      ・ごはん

・チンゲン菜のおかか和え

・春雨サラダ 中華風

・ナスのなんちゃってラタトゥーユ
PR

No.80|徒然日記Comment(3)Trackback

Comment

無題

2009/09/19(Sat)15:56

点の記ね。伊丹に舞台挨拶に来てん。
監督、浅野さん、松田君が。

ミーハーな私はもちろん行った!

浅野さんはかっこいい~~~
松田くんはオタクっぽい~~~
監督の声はマイクなしでもでかい~~~

会場出たら、ポスターに皆のサインがしてあってん。
もちろん写真撮った!
感動したよ。

No.1|by なかじ~|URLMailEdit

え?伊丹に。。。

2009/09/24(Thu)11:21

なになに?伊丹に舞台挨拶とな?

なぜ伊丹なんだろう。。。
いずれにせよ、街や映画館が活気づくことはいいことやね。

まだ、本編見てないんだけどね

無題

2009/09/24(Thu)21:30

なんで伊丹なんかは・・・わからん。
伊丹の映画館がTOHO系列だからじゃないかな?

ちょこちょこチェックしてみたら仮面ライダーなんかのヒーローもんの舞台挨拶も伊丹であったよ。

本編見~や。
すごいよ。

No.2|by なかじ~|URLMailEdit

やはり見ないといかんね

2009/09/28(Mon)18:08

立山連邦を毎日見ている富山住民であれば、この映画ははずしちゃ
ならねぇって感じでしょうなぁ。

でも、その前に「おそうしき」見なきゃだわ

無題

2009/10/13(Tue)19:35

おそうしき?伊丹十三?富山が舞台なの?

それか、おくりびとのこと?

No.3|by なかじ~|URLMailEdit

ま、間違えた。

2009/10/14(Wed)18:58

間違えた。
「おくりびと」のこと。
ご指摘ありがとう。

バスの中で携帯からコメントを読んでたんだけど、
あまりの自分のおかしさに「にやり」しちゃったよ。。。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字