忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/24(Wed)12:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

青梅のハチミツシロップ

2011/07/04(Mon)11:49

こんにちは。

週末の富山は梅雨の晴れ間で気持ちよかったですね
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

つくり家はcafe38(ミツバチ)でハチミツ屋さん直伝の「青梅ハチミツシロップ」のつくり方説明会に行ってきたよ。www.ooba-beekeeping.co.jp/cafe38/

s-DSCN2954.jpg
この容器は4ℓ。
梅:1kg
ハチミツ:1800g

2週間漬けて、梅がこんなにシワシワ
ハチミツの吸水効果らしぞ。
梅酒でもこんなに早くはシワシワにならんもんねぇ~。



けど、説明会?と思った方。はい、正解

つくり家も現場で漬けこめるのかと思ったけど、そうじゃないのだぁ。
ハチミツとはなんぞや、というお話とハチミツシロップのつくり方の説明。
でもね。
s-DSCN2953.jpgドリンク&デザート+ミニミニハチミツ(40g)&青梅シロップ(100ml)&ハチミツ石鹸(サンプル)を頂きました。
これは、ハチミツシロップでつくったゼリー。梅入り。

シロップは炭酸水やトニックで割ってもよし。
うーん、おいしそう。
暑い季節にはぴったりやね。





s-DSCN2955.jpg
こちらはお土産。
手前から石鹸、ハチミツ、青梅ハチミツシロップ。

参加費1500円でこれだけのものが付けば満足っす






s-DSCN2951.jpgで、これが青梅とハチミツのシロップ。お店で売られているものね。

ここの養蜂園さんは国産の天然ハチミツを販売。
ハチミツでのどがイガイガするなど、苦手な人も多いのでは?
それは、そのハチミツに混ぜ物をしているからなんだとか。。。
へぇ~、そうなんだ

ハチミツの分類(単花・百花・ミックスなど)、ハチミツの効能や保存の方法などを教えてもらったのです。
この豆知識で今後はスーパーでハチミツを見る目が変わるね。

とくに、「水島柿」は富山に原木があるとても珍しいハチミツとのこと。
テイスティングしたけど、濃厚な後味。おいしかった

早速、お友達と一緒にハチミツを購入。
青梅シロップ、つくるぞぉ~

PR

No.333|北陸Comment(1)Trackback

Comment

No Title

2011/07/05(Tue)07:01

はちみつ大好き~ 
魅力的なお店やね。 私は、和歌山産みかんはちみつを常用しています。 みかんがメニューにないのが、富山やね。
私も梅シロップ作ったよ。今年は、黒砂糖、はちみつに初チャレンジ。楽しみです~。
つくり家さんも、楽しんで~~

No.1|by ハム|URLMailEdit

ハチミツ好きとは初耳だわよ

2011/07/05(Tue)21:20

ヤッホー。ハムさんご無沙汰。お元気?コメントありがとうです。

ハチミツ好きとは長年のお付き合いがありますが、知りませんでしたわ
まぁ、そんな話題も出なかったしね。

和歌山のみかんハチミツっておいしそう~。
水島柿のハチミツと交換ってどうよウフフ。
つくり家は今から漬けこむので、梅は市場的に危ういです。
だめなら、ブルーベリーにしようかと思ってます。

楽しみ楽しみ
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字