忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/24(Sat)21:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

5月のお花

2011/06/10(Fri)10:40

5月のお花のレッスン。
テーマは「青い花」っす。

お花の世界では、青はとても貴重なのだそうだ。
なので、青のカテゴリーの中には紫も入れるらしい。
最近でこそ品種改良やらなにやらで、青の花も手に入れやすくなってるんだけど、ちょいと前までは。。。
なかなか。

DSCN2912.JPG
緑色のポンポンしてるのは、カーネーションの仲間らしい。
ど、どれが花でどれがガクなのか、さっぱりですが。
形はおもしろいねぇ。

涼しげなアレンジになりやした。


DSCN2910.JPG
材料をここに描きたいのですが、レッスン帳を別宅へ忘れてきちゃった。
ご、ごめんなさいませ思い出せる限りを・・・。

トルコキキョウ、緑のカーネーション、スターチス、スプレーマム、ブルースター
もうひとつの青い花が、、お・思い出せん

今、ネットで調べた→デルフィニューム。そうそう、キンポウゲ科の植物やった。

うーん、なにか抜けているのがあったらコメントしてくださいませ

よろしくでっす。

s-DSCN0002.jpg6/13)写真追加しました。

 s-DSCN0003.jpg
普段見慣れている花たちも、こうやってアップにすると
すごく新鮮に感じるんですよね~。




PR

No.329|フラワーアレンジメントComment(1)Trackback

四角を丸にしてみましょう、

2011/05/13(Fri)19:47

4月のお花のレッスンレポートっす。

課題は「ティータイムの花:四角い器に丸くいけるようにしましょう」です。
ティータイムテーブルの真ん中を彩るので、四角にいけちゃうのはNGらしいです。
ふんわりと丸くね

今日の花材はつくり家の好きなピペリカムちゃん
かわゆく目立たせてあげようね~。

しかし、なんだね~。おもったより難しい。
どうしても角がでてしまう。。。
器をぐるぐる廻してみたり、うえから覗いてみたりと試行錯誤。
これで勘弁してください
DSCN2846.JPG
今日の花材:ピンポンマム、スプレーマム、スプレーカーネーション、アスター、ピペリカム、ガーベラ、レザーファン、スターチス

ま、丸くないっすね~(汗)。
人間丸くならんとあきませんねホンマに。


DSCN2849.JPG
右がアスター:なんとも言えない優しい色。若い人向きに最近の新色だそうです。
左がつくり家のかわいいピペリカムちゃん。




来月のレッスンはどんなかな?

No.325|フラワーアレンジメントComment(0)Trackback

久々のお花のレッスン

2011/04/01(Fri)21:16

ひっさびさにお花のレッスンを受けることができたのだ~@@@
何か月ぶりなんやろ??それくらい久しぶり。

今回のテーマは「横長の器に
気をつけること・・・横長に活けること。

結婚式の高砂の席のお花をイメージと言われたのだが。。。なんだか難しいぞい
しかも、数か月のブランクがあるので、ツライことに。

出来上がりはこんなのですぅぅ。
うまく横長にできてないので、正面からはご勘弁を

DSCN2820.JPG材料;トルコキキョウ、スプレーマム(グリーン)、スプレーマム(白)、ブルースター、
    スターチス、ユーカリ。

ブルースターって、茎を切ると白い液体が出てくるんだけど、活ける前にはそれを水で洗うんだよ
そうしないと、水を上げる管が詰まってしまうんだって。知ってた??


DSCN2821.JPG
あまった花材は持ち帰るんだけど、先生のところの端材もゲット

染料になるらしいと本で読んでたのさ。ウフフ、ラッキー

No.317|フラワーアレンジメントComment(0)Trackback

今年のクリスマスリース

2010/12/21(Tue)22:48

今年のクリスマスまで4日となりました。
みなさん、準備はいかがですか?
そんなつくり家はまったくこのイベントに興味なしなのです。
いやぁ~、●年前くらいまではケーキ位は用意してたっけなぁブヒ。

先月のお花のレッスンはクリスマスリース
今年は緑のリース。
ちなみに去年のリースはりすさんが喜びそうな、松ぼっくりなどの実ものやったです。
Y先生毎年趣向をこらしたリースをありがとうです。

DSCN2605.JPG DSCN2607.JPG

直径30cmくらいかな?
見た目よりずっしり感ありなのです。
玄関ドアにかけたかったけど、落ちそうな危険

なので、玄関横のお部屋の格子窓にひっかけてます。
ただね、玄関ドアを開けると見えなくなるんですわ(泣き)。

No.303|フラワーアレンジメントComment(0)Trackback

10月のお花のレッスン

2010/11/08(Mon)09:27

こんにちはぁ。
今日の記事はフラワーアレンジメントです。

10月の後半のレッスンということでテーマはずばり
「ハロウィン」

今でこそ定番のイベントやけど、つくり家の小さい頃はかぼちゃのイベントはなかったような。。。
アラファオー世代の方、どうですか?

DSCN2528.JPGオレンジの籠に色とりどりのお花たち。
指のようににょきにょきと突き出ているのは「カンガルーポー」という枝物。
なんか愛嬌のあるポワポワした感触。

今日の花選びについて先生は「つくり家さんの好きな色合いじゃないけど、ハロウィンだからね…。」とお気づかい頂きまして。。。
いやはや、スンマセン

確かに、白やグリーンなどのシンプルが好きですが、たまには華やかなアレンジもOKですよん。

DSCN2530.JPG
  DSCN2534.JPG
オレンジや黄色に混じって、赤色のケイトウが目を引きます。これまた、ポワポワで暖かそう

お花の周りに巻いてあるのは黒の毛糸です。
これまたやっぱり「ハロウィン」だからね。



ハロウィンの日に小さな子どもたちは近所を回りながら「trick or treat!(お菓子頂戴、じゃなきゃ、いたずらしちゃうよ~)」と言うらしい。
つくり家も誕生日につれあいに言ってみようかな?

今日の材料:ガーベラ、カーネーション、スプレーマム(黄)(緑)(オレンジ)、カンガルーポー、ヒペリカム、アイビー、スターチス、ケイトウ

No.296|フラワーアレンジメントComment(0)Trackback