忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)09:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ダイナミックなアレンジ

2012/10/15(Mon)20:47

久しぶりのお花の教室っ。
何か月ぶりやろ~。

そんなつくり家に課されたテーマは
「ダイナミックなアレンジ(しかも、見本なし)」
です。

先生のテキストには、「いつもより大きめの器にダイナミックに」。
ダイナミック??大ぶりならいいのかしらん。
などと考えながら花材を切る作業。

今日の花材は、
ススキ
リンドウ
スプレーマム
紅葉ユキヤナギ
レザーファン


ダイナミックさを決めるのは、(きっと)ユキヤナギの使い方やな。と心の中で確認。

いつも使う花器は高さが15cmくらいまでのもの。
なので、座って作業をしてるのです。
けど、今回は花器が30cmくらい。
且つ、花材のススキも高さがある。

最初は座って作業をしてたけど、無理ですね。
客観的に生けてる全体像が見れません。

立ったまま作業を続け、ちょっと遠くから眺めてみたり。
そんなこんなで出来上がり。

DSCN0621.JPG
はいこれ、全体像。

つくり家にしてはダイナミックやと思いますぅ。
横に張り出してるユキヤナギが



DSCN0629.JPG
リンドウのアップね。
この写真はコンデジで撮ってます。
けど、こんなに後ろがぼける写真が撮れるんだよねぇ。
ステキ。自画自賛



DSCN0634.JPG
たくさんのお花達。

この日から2週間経過しても、まだ枯れずに頑張ってましたよ。
 
PR

No.354|フラワーアレンジメントComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字