忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)18:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

始動!目指せ。。。カメラ小僧

2009/06/07(Sun)23:44

今月からカメラ教室に行き始めましたぁ。
今日の記事はちょっと長いです。最初にごめんなさい

きっかけ?それは。。。
ズバリ 自身のHPを立ち上げたんだけど、写真が「へたっぴぃ」だから。
やはり素敵な写真が撮りたいですよねぇ。

以前からちょくちょく見てたサイトに生徒募集の案内が出ていたのが始まり。
なんと、電車で行ける場所だったんす

これを逃す手はない
っで、即効応募。
無事、生徒となりました。まぁ、関西に帰った時に通うので月一ゆったりペースですが。。。

初回レッスンの内容は
①デジカメの基本設定
②レフ板を使って写真撮影
③フリーウェアのpicasaで画像確認。

デジカメの設定は知ってるようで知らない。知らないようで知ってる。
先生はカメラの癖をすぐ見抜く

いわく、私のカメラは色がきれいに出るらしい。
で、マクロもお得意のよう。
ふむふむ

すごいでしィー

なので、「この設定はこうした方がいいですね」とアドバイス。
設定を変えると、あら不思議

とってもラブリーな写真に変身。

で、レフ板(光を反射したり拡散したりする道具)がすぐれもの。
 まず、逆光で撮影

レフ版なし
shokai_003.JPG

レフ板あり
shokai_005.JPG



影がなくなって、花の中心の色が出てます。






レフ板なし
shokai_006.JPG
レフ板あり shokai_007.JPG

 











レフ板なし
shokai_008.JPG
レフ板あり
shokai_009.JPG
わかりにくいですが、花全体の影が取れてますよね。









で、次に逆光+サイド光で撮る練習。
逆光+レフ板
8557b6fb.jpeg
逆光+サイド光+レフ板
shokai_014.JPG

明らかに、右の方がいいですね








こんな風に、どんどん条件を変えて撮影の練習。




次は背景を変えて撮影
shokai_019.JPG
  shokai_020.JPG
  









     shokai_025.JPG















shokai_028.JPG

これは、次回のレッスンでポストカードに加工する予定です。

とにかく、2時間で「え?!私って写真うまい?」
なーんて感違いができますよ。

先生のHPはこちら http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/

素敵な写真の撮り方が丁寧にわかりやすく説明されています。
 

PR

No.68|カメラComment(4)Trackback

Comment

無題

2009/06/16(Tue)16:02

こんにちは。花のポストカードやさんです。

こんなに素敵に教室を紹介してくださって、嬉しいです~(^0^)
うちの生徒さんにも、こちらのブログをご紹介しますね。
次回レッスンで可愛いポストカードをいっぱい作って、またブログにアップしてください♪

No.1|by 花のポストカードやさん|URLMailEdit

無題

2009/06/17(Wed)15:44

コメントありがとうございます。

な、なんと!他の生徒さん達の目にもこのブログが。。。
あ、ありがとうございます(汗)。
次回も紹介していただけるような写真を撮って、加工できるよう頑張りまっす

No.2|by つくり家 亭主|URLMailEdit

無題

2009/10/07(Wed)17:04

こんにちは!!ハナポパイです。

本当に写真って難しいですよね。
 少しずつ精進していきたいと思っています。

 失礼なお願いですがメールアドレスを掲載してしまい ました。メールアドレスを削除するか、コメント自体
 削除して頂けますか。

 宜しくお願いいたします。
 

No.4|by ハナポパイです|URLMailEdit

ご安心くださいね

2009/10/07(Wed)17:46

ハナポパイさん。

昨日のコメントは非公開としました。ご安心くださいね。

ハナポパイさんのブログ拝見しました。
花のポストカードやさん(パソカフェの先生)からときどきお話は伺っていました。
素敵な作品をつくっておられるのですね

す、すごすぎる。。。
機会があれば実物をみて、目の保養にしたいものです

これからも、つくり家をよろしくお願いいたします(ペコリ)。

無題

2009/10/07(Wed)22:36

こんばんは!!ハナポパイです。

早速、対処して頂き有難うございました。ホッ~。

これからも素敵な写真を掲載して下さいね。
楽しみにしています。



No.5|by ハナポパイです|URLMailEdit

がんばりまっす

2009/10/11(Sun)15:22

ハナポパイさん。

お会いできる日が来るのを楽しみにしています。
ガラスの工芸展など作品が見られる機会がありましたら、
お知らせくださいませませ
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字