忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/24(Wed)06:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

雑誌のギブ*アウェイ

2014/03/11(Tue)11:53

全国の図書館で時どき目にする「雑誌のリサイクル」。
蔵書のバックナンバーを必要な人に無料で譲渡しますよ~っていう、なんともステキなemojiイベントなのです。
まぁ、随時っていうわけではないので、イベント実施期間を逃すともう1年待たなきゃいかんのですけど。

つくり家も運よくそのイベント告知を発見!!
そりゃもう、行ってきたぁ~emoji

今回はこちらの施設→京都市国際交流会館 図書室  
MAP

いつでもどこへでも歩きのつくり家。
自宅から4.1km。
1時間かな?
途中で祇園の辺りも通るし行ってみよう~、と軽いノリで出発。

いやぁ。さすがにしんどかったなぁ。
行きは良いのですが、帰りはもらった雑誌の重みで手がちぎれるかと。。。
その日は11kmくらい歩いたことになりました。
一体、なんの修業?って感じですなぁ。

そして、これemoji

5雑誌で計8冊。

図書室だけあって、普段は目にしない珍しい雑誌もたくさん。
酒造メーカーの「iichiko」さんも季刊誌を出してるんだねぇ。きもの特集だったので、頂きました。

一番の狙いだった「ナショジオ(ナショナルジオグラフィック:日本語版)」はすでに在庫なし。
やっぱりかぁ~。がっくしemoji

けど、試し読みしたいなぁとか、興味のある特集記事の号だけとか、本当にありがたいシステムです。
今年から蔵書になった雑誌もあるから来年以降も利用したいemoji

ちょっと足がパンパンに張って歩く姿がよたよたしてたけど、気持ちは満足なつくり家でしたぁ。



PR

No.396|古都古都Comment(0)Trackback

京の梅見に北野天満宮さんへ

2014/03/08(Sat)14:21

今週はやたら寒い日が多いですね~。
外出するのもためらいそうになるのですが、
昨日は会社時代の後輩Mリンと北野天満宮へ行ってきました。
公式サイトはこちら→北野天満宮

いろんなところに牛が鎮座している。
なぜ牛??と思われた方は、ググッてくださいね~。


そして、門扉には天皇家の象徴である「菊紋」。

そして、楼門に吊るされている灯篭??の下からの画像。
さりげなく細工が施されてますねぇ。

さてさて、天神さんといえば、「梅」の名所。
なんて、知ったかぶりに書いてるけどMリンに言われるまで知らんかったですわ。アハハemoji
40数種類の梅が1500本。梅苑にぎっしりと植わっておるのです。
ほんと、ぎっしり!!


真剣に梅の写真を撮るMリン。


この天神さんの梅苑には入苑料(大人600円)が必要。
が、しかしemoji
もれなく老舗和菓子屋の「老松」の梅茶とお煎餅が振る舞われます。
風が冷たいこの季節に暖かい梅茶が体に沁みわたるっすemoji
ありがたや~。

いやぁ、のんびりと梅をみてお茶を頂きいい時間の過ごし方やなぁ~と苑を出たところにこんな張り紙。


「見頃」って。。。。
なんか、めっちゃツボにはまったこの表記。
もう少し風情のある書き方ってないのかな~。
せめて、ひらがなを希望します。
 

---------------------------------------------------------------------
   初・朱印帳
---------------------------------------------------------------------
ずっと欲しかった朱印帳。
どこのを購入しようか迷ってて結局手に入れてなかったんだよね。。。
よい機会だったので天神さんで購入。
梅の刺繍がめっちゃええです。










No.395|古都古都Comment(0)Trackback

カルチャーまつり in 富山

2014/02/28(Fri)15:53

以前に住んでいた富山では「富山新聞カルチャーセンター」で草木染めを学んでいました。
毎年3月頃にはカルチャー祭りが開かれます。
これは何かというとですね。。。

「講座の講師と 受講者が芸能発表と作品展示で日ごろの研さんの成果を披露し、来場者に学びの楽しさを伝える(富山新聞より引用)」、というものです。

それでですね。
草木染めの先生から「今年度染めたものをつくり家さんも出してみたら?」とお誘いを受けましたんです~。
いやぁ、うれしいですねemoji
夏までしか在籍していなかったので、出せるアイテムは少ないんですがね。


富山に送った品物達。

画像左上から時計回りに、
ヨモギの板染め風呂敷(2色染め分け)
藍染めTシャツ(表)
藍染めTシャツ(裏)
チューリップの花びら染め
シルクの刺繍糸 各種
茜染めのクッションカバー
藍染めTシャツ(木目絞り)

あと2枚染めのTシャツがあったのですが、引っ越しの荷物にまぎれて探せずemoji

展示会まであと2週間。Mさん、Tさんそして先生は何を出されるのかしら?
当日の写真を待ってまーす
emoji


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        今日のお弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・塩鮭
・ゴボウとピーマンのゆず味噌キンピラ
・もやし、ちくわ、キュウリの胡麻酢和え
・酢豚
・黒豆ごはんのおにぎり(塩コンブ、ちりめん山椒)

計21品目








No.394|草木染めComment(0)Trackback

久しぶりの~四方山(よもやま)会

2014/02/27(Thu)12:37

2週間ほど前の週末。
数年ぶりに「四方山会」のメンバーが集まりましたよ-。
まあ、メンバーってゆうても4人なんですがね。
4名とも昔の会社の同僚。
その中の1人は現役なのですが、つくり家を含めて3人は随分前に退職してるんよね~。
そう思うと、随分長い付き合いになるねぇ。

今回はつくり家が3人の住んでいる関西圏に引越ししたから久々に!!とお誘い。
何年かに1度集まってワイワイ出来るというのもうれしいもんですね。
4人そろっての四方山会は5年くらい前かな??

で、久々やし昼からお酒飲んで四方山しよう~emojiってことになりました。
あ、ちなみに「四方山」ってのは、
これといって決まった話題のない、とりとめない話、という意味です。
「よもやま話」は、楽しみや、社交のための話をいうことが多い。

1軒目はこちらemoji
スペインバル ドノスティア
(画像はダイビル通信からお借りしました)
大阪のダイビル本館の1Fにどっしりと存在しておりまする。
4人掛けのテーブルを予約。
基本バルなので、カウンター席がメイン。
予約は必至です!!

飲み物はビール、白ワイン、ホットワインを注文。
2時間で結局各自3杯ずつ。いい感じやね。
そうそう、「サラダ、スープ、バゲット」のセット(500円!)があるので、
それを各自注文+アラカルトというのがいろんな味を楽しめてよかったで~す。

2軒目はこちらemoji
ゆるは
2軒目はしっぽりと和食。
1軒目に参加できなかったEちゃんはここで合流っす。
和食なので日本酒もすすみますなぁ~。
ところで、「凍結酒」なるものを知ってますか?

キンキンに冷えた日本酒をグラスに注ぐと、一瞬にして凍ってしまうのですemoji
→どうして?と思ったらこの説明をみてね。
↓注いだ後のグラスの中。
真っ白。

動画もご覧くださいな。

 理系女子の集まりなので、こんな時も科学的に凍結の説明ができるのでしたぁ。
さすがですなぁemoji

さすがにお腹も一杯になったけど、時間は7時過ぎ。
週末だったので2時間で退室。ウーム。
今回の四方山会は、終電1本前でお開き予定だったのでもう1軒行くことに!

ラストはここemoji
世界のビール博物館

てか、Mりん。1軒目からずーっとビール。
つくり家はビールを飲むと、すぐにお腹が張ってパンパンになるんす。
永遠にビールを飲めるなんて尊敬しちゃうなぁ~。

けど、ここはビール博物館。
ちょこっとずついろんなビールを頼んでみよう~。
そしてそして、フードもしっかりオーダー。
お値段はけっして安くない。
でもね~。
グループなら、いろんなお味が試せて会話も弾んで楽しいと思うよ。

そんなこんなで、終電前にお開き。
1時から飲んでるから。。。。
9時間以上も飲んで食べてしゃべって笑ってemoji
それでも、あっと言う間の時間やったなぁ。

こんどは昼前から始めんとあきませんなぁ。





No.393|徒然日記Comment(0)Trackback

ことの葉でアロマ&ハーブレッスン

2014/02/26(Wed)10:56

つくり家の家から徒歩3分の花屋さん。
そこではいろんなレッスンが催されてます。
先週参加してきたのは「rosewoodさん(←クリック)のアロマ&ハーブレッスン」。

月替わりでテーマが変わります。
季節の小物を作ったり、マッサージの方法を教えてもらったり。。。

今月は「入浴剤づくりと薔薇のハンドバス体験」でしたemoji

最初は入浴剤づくり。
塩とハーブの入浴剤と、バブルバス。
天然塩と好きなハーブ、そしてアロマオイルを5滴。
バブルバスはいわゆるシュワシュワ~ってなるやつねemoji
重層とローズパウダーとコーンスターチ。そして、アロマオイルを数滴。

お塩のミネラルを体から吸収したり、炭酸の泡で血流をよくしたり、そしてハーブの匂いや色に癒される~。
ぬるめのお風呂にゆっくり入ってあったまろう。



こちらは、ローズのハンドバス。
1リットルくらいのボールに溢れんばかりの薔薇の花びらemoji
なんてキレイでぜいたくなんでしょう~。

ボールの中に両手を入れて数分。
薔薇の香りのなかで、手もポカポカと温まるぅ。
自宅でなら同時にフェイスバスもできちゃうな!!

emojiレッスンレポートはことの葉さんのブログでもご覧いただけますよ~
ことの葉 アロマ&ハーブレッスン

No.392|アロマ*ハーブComment(0)Trackback